【クラフトビール】ブリュードッグ

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 09:30

JUGEMテーマ:ビール

 

 

ついに入荷しました!!

 

ブリュードッグ

 

 

スコットランド北東部に位置するフレイザーバラに

2007年4月にオープンにしたクラフトブルワリーです。

 

スコットランド産のモルトを使用し、品質にのみ重点を置いて

少量のみ生産されるビールは、決して商業的ではなく、

わがままとこだわりがたっぷり詰まっています。

 

世界のホップジャンキーを魅了してやまないビールメーカー。

 

それがこのブリュードッグです。

 

 

是非一度お試しください!!

 

<ラインナップ>

 

パンクIPA

 

330ml 390円+消費税

 

パンクIPAは、創業者ジェームズ・ワットが世界一のIPAを目指し、

採算を度外視してつくり出した至高のIPAです。

 

スタンダードアイテムながら、大量のホップを贅沢に使い、

手間を惜しまずホップのアロマを最大限に引き出しています。

 

グラスに注ぐと透明感のあるクリアなゴールデンカラー。

香りはしっかりとした上質な麦芽、トロピカルフルーツ、

そして何よりも ブリュードッグらしい

グレープフルーツ香が大量のホップ とともに現れます。

 

まさにホップの魔術師!

飲み口の最初の印象は、香りの印象をそのまま引き継ぐ 南国フルーツと優雅な麦芽由来の甘さ、

うっとりするビターグレープフルーツ様の踊るホップ!

ドライホッピングによる終わりの無い素晴らしい余韻へとつながります。
辛口ビアマニアの評価サイト “ratebeer.com” では、 98点 という高得点を獲得しております。

 

<テイスティングメモ>

飲み口はグレープフルーツのような爽やかな香りを感じます。

そのあと爆発的なホップの苦みがやってきて、心地よい余韻となります。

ちょっとハマります(笑)

 

ジャックハマー IPA

 

330ml 486円+消費税

 

ジャックハマーは、文字通り体中が震えまくるようなIBU値100のドッカン級ホップが炸裂します。

強烈な苦味を期待していたところに旨味たっぷりのドライビター。

 

 

単に苦味だけじゃなく、しっかりと前面に麦芽香を出させておいて、

その裏側を大量のホップが支えているような素晴らしい構図です。


7.2%のアルコール感からじわじわと染み出すフルーティービター。

レモンやパイナップル、グレープフルーツのような期待通りのビターホップは、IPA信者も大納得。

もう一杯飲みたくなる常習性たっぷりのIPAです。

 

<テイスティングメモ>

初っ端から強烈な苦みが襲ってきます。

しかし、そこからがおもしろい!

フルーティな甘みとコクを感じます。

そして、再び苦みがやってくる(笑)

 

 

デッドポニークラブ

 

330ml 370円+消費税

 

超爽快系アメリカンペールエールです。

グラスに注ぐと、クリアーペールストローカラー。

 

 

干草の上でそよ風に吹かれている、そんな心地よい印象です。

香ばしくも元気なアメリカンホップの香りにブリュードッグらしさを感じることでしょう。

 

口に含むと、南国系のトロピカルビターホップがフレッシュに舌の上を適度なカーボネーションとともに踊ります。

3.8%の軽やかなボディはほのかな麦芽の甘みとエキゾチックフルーツのような安心感に包まれ、

止めどもなくゴクゴクと飲めてしまう危険なアメリカンペールエールです。

 

 

<テイスティングメモ>

爽やかで明るい香りと軽めな苦み、軽快で飲みやすく、クセのない余韻のやわらかさが印象的です。

コメント
コメントする